数学で英語を勉強するブログ

昔数学を嗜んでいた社会人が苦手な英語の勉強をするブログです。数学の話題も扱っていきます。

【ルール】詰め込みすぎに注意!

こんにちは!GiTaNです!

今日は表題のとおり、情報の詰め込みすぎについて考えてみたいと思います。

私、実は外資系のコンサルタント会社に勤務しておりまして、仕事柄パワポなんかをよく作ることがあるのですが、そういうときにまず言われることが "1スライド1テーマ" ということです。

これは、文章についても同じで次のような文はマズいわけです:

✖︎: If D=b^2-4ac \geqq 0, then the roots of  ax^2 + bx +c are real.

必ず1文で言いたいことは、1つにしましょう!

◯: Let D be a discriminant of quadratic equation. If D is non-negative, then the roots are real.

 

ちなみに、これは論文全体の話でもあります。2つの別の定理を示したり、もしくは1つの定理を示すのに2つの論文にしたりすると読みにくかったり(特に後者は水増しなどの)問題になりますのでご注意を!

 

以上です!間違い等ございましたらご連絡いただければ幸いです!