数学で英語を勉強するブログ

昔数学を嗜んでいた社会人が苦手な英語の勉強をするブログです。数学の話題も扱っていきます。

♠︎: It is [defined] by the following axioms.

こんにちは!GiTaNです!

今日は、皆さんご存知の define に注目していきたいと思います。

意味はもちろん 定義する ということになるかと思います、日常生活で何かを定義することって少ないですよね笑 

でも、海外ドラマとかをみているとよく出てくるのが、definitely! という返事の仕方です。

♤: Will you go the party with him?(あのパーティ彼と行くの?)

♡: Yes, definitely!(ええ絶対ね!)

define と definitly って似てる〜!さてと、かなり横道に逸れてしまいました笑

 

以下、defineの例文です!

・【be defined by】定義したい時、定義した人を紹介したい時

A local coordinate is defined as a homeomorphism from an open set in Euclidian space to a manifold.

A two dimensional ball B(r) is defined by the equation  x^2+y^2=r^2.

A scheme is defined by Grothendieck in 1960's.

 

・【defined in [section]】定義が書いてあるセクションを明示したいとき

An action functional A defined in section 5 has the following properties. 

 

以上!

間違いや、こういうのも追加してほしいとの要望があればぜひご教示いただきたく!

よろしくお願いします!