数学で英語を勉強するブログ

昔数学を嗜んでいた社会人が苦手な英語の勉強をするブログです。数学の話題も扱っていきます。

♠︎: We [assume that] a contact manifold X is co-oriented.

こんにちは!GiTaNです!

今日は、 assume that 〜 という表現に注目してみたいと思います。

意味は、〜を仮定する ということで、何かを仮定したい時に頻繁に使われます。

数学は、基本的に何かを論証しようと思ったら、仮定から演繹していく学問なので仮定は重要ですね!(一方で、何かを発見しようと思ったら、やっぱり帰納的な視点も大切になってきますよね!)

 

以下、文例です!

・【assume that】ストレートに仮定したい場合

If x is equal to y it holds trivially, so we assume that x and y are distinct. 

 

・【be assumed to】受動態の場合

Towards a contradiction, x is assumed to be a rational number. 

 

以上、間違い等あればぜひご教示いただけたら幸いです!